FC2ブログ
チャー君の大きい体に似合わぬちょっとだけオリョリきょう室  : チャー坊との会話 : アイリッシュ・セターチャー坊の病気とケガ克服ブログ

『カーチン、北海道産の白いキャベツを買えたなら、いいおリョリあるよ』
『白いキャベツ、人間語で白菜と言います』
『そうです。そのハクさんをおリョリします』

『まじゅ、白さんと鹿児島産黒豚薄切りちょっとと北海道産ニンニクちょっとを北海道産こめ油で炒めます』
『炒めました』

『しょしたら、それをおなーべに入れて、お水をちょっとかぶるくらいに入れちょっと煮ます。
カーチン、自分でかぶらないようにね』
『はい、大丈夫です。そんなことするのはアイリッシュ・セタ君だけです。少し火が通ったようです』
『アイリッシュ・セタ君はおっちょこちょいですね。
しょしたら、ブイヨンちょっとと一味とがらしを入れてよく煮ます』
『とがらしも入れました』

『大体煮えたら、福岡産万能ネビを入れます。そしたらほんのちょっとだけおしょゆを入れます。
おしょゆは、北海道産がなければ宮島醤油などがよいでしょう』
『万能ネギも入れました』

『最後に、北海道のつぶつぶつぶプエルトリコを入れてとろみをつけます』
『プエルトリコ=人間語で片栗粉ですね』
『しょんな感じの子です』
『つぶが一個多いです』
『はい、つぶつぶカタクリコです』

チャー坊    『寒くなったら、とろみをつけたおリョリの季節です。
      昔は干しエビや干し椎茸で作ったよね。白さんと豚肉でもヘルシーです。
     おらっしは鶏肉とお米と小麦粉と大豆のアレルギーがあります。おしょゆは食べません。
     おらっしのようなアレルギーの人は、おしゃかなの鱈と春菊で作るといいね』







◇ コメントを書く/見る(0) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : チャー坊との会話


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://taisetsunainu.jp/tb.php/57-2897ef52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)